2006-01-01から1年間の記事一覧

Modelテストのしかた

RoR

このへんを参考に、RoRで自動テストのやり方をしらべている。上記サイトの一番最後の段落で、「Fixtures名_カラム名」と指定するとfixturesファイルから値を取ってきてくれるようなことが書いてあるんだが、これがなんかそういうふうに動かない。 その変数は…

渡辺千賀さんインタビュー

シリコンバレー発「日米をつなぐ」働き方――渡辺千賀さん (1/2) - ITmedia エンタープライズ インタビュー自体はいつもの渡辺さんだが、「(他PCの外付けHDDとして使える)Muramasaを、デスクトップPCのプライマリHDDに設定して、出張に行くときはMuramasaを…

疋田智さんのメルマガ

疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」 - メルマ! 購読しなくても読めるようなのでLink張っておく。↓12/1の記事から今回の問題が集中的に取り上げられている。 【緊急】幽霊が幽霊でなくなった(週刊 自転車ツーキニスト270) (2006年12月01日発行) | 疋田智…

自転車はなんで歩道を走ってるんだ?

歩道を歩いていると、後ろからチリンチリン!とベルを鳴らされてびっくりした経験は誰しもあるんではなかろうか。 僕もあるし、オバハンが乗った自転車がやたらしつこくベルを鳴らしながら追い抜いていくので睨み付けてやったら、「邪魔なのよ!」とか叫ばれ…

サンタ警戒警報

NORAD(北米防空司令部)はサンタ・クロースの飛行位置を随時補足しているらしい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000017-jij-ent クリスマスにサンタの追跡情報を子供たちに提供するようになったのは、1955年にさかのぼる。同年、米コロラド…

簿記にリトライ

先日受けた簿記2級の成績が送られてきて、見たところ落ちていやがったので再受験してやることにした。 まあ決算処理でBSとPLの当期純利益の数字が違ってたらそりゃ駄目だろうけどさあ。 前回は引越しとかその他でバタバタしておって、直前まで勉強できんかっ…

みんなが願うことは同じなのに

ひろしまドッグぱーくの件では僕は1万円ほど寄付したので、その後のドタバタはもうなんというか心が痛む以外に言うことがない。そんな中今日、アークエンジェルスが仲介するホストファミリーへの引渡しを、現在の預かり元が拒絶する動きが進んでいる。 みん…

リネームどうやんの?

RoR

なんとか開発環境は整って、チュートリアルもやってRoRの概念的なところはわかった。 ので、えっちらおっちらサンプルプログラムを作っているところだが、script/generateしてから名前を変えたくなった。これは生成されたやつをいっぺん消す、というか、新し…

できた。

RoR

とりあえずXAMPP+Cygwinはおいといて、InstantRailsで試してみると、テストは1ケースを除いて完了。 失敗したテストは 1) Failure: test_to_xml_including_multiple_associations(BasicsTest) [base_test.rb:1248]: is not true. テスト名でぐぐってもあま…

あったこのやろう!

RoR

そろそろ「黙ってやれよ」レベルになってきたがWebって便利だな! http://tds.dive-in.to/~tom/index.cgi?p=Ruby+on+Rails 「罠」の項参照。つかもろ嵌っている!・・・しかしここに書いてある方法では対処できない。 というか、/tmp/mysql.sockでぐぐるとい…

InstantRailsなるもの

RoR

発見。 なんだ、最初からこれでいいじゃねえか! http://instantrails.rubyforge.org/wiki/wiki.pl?Instant_Rails参考サイト! 満足せる豚。眠たげなポチ。:簡単Ruby on Railsの決定版? - Instant Rails -

あっ。

RoR

もしかしてmySQLはWindows用だけどRoRはCygwinで動かしてるから話おかしくなってんのかな? RubyもWindows用にしてみるか。

早くも行き詰まる。

RoR

http://www.pen-chan.jp/~tdiary/pen-chan/20051130.html#p01 このサイトさんと同じところではまる。 「-rubygems」オプションをつけるとよいらしいのだがいまいちよくわからない。つけたらつけたでこんなエラーが出る。 なんか接続に失敗しているらしいのは…

xamppすげいな

WEBサーバたててmySQL入れてとかいろいろめんどっちいなーと思っていたらそういうのを一発で入れてくれるコンポーネントが出ていたのにはびっくりだ。 解凍してセットアップバッチ一発で10秒でApache2が上がるってすげえ時代になったもんだなおい。 俺1年半…

Ruby on Railsをはじめてみる

ちょっと思うところあってWebプログラミングをしてみる気になったのでRuby on Railsの環境セットアップ中。 Rubyに関しては今まで3〜4冊くらい本を買ってるのに、いまひとつ強力な動機がなくて使い込めていない。 言語系の勉強するのも久しぶりだなあ。習…

FONルータ「La Fonela」きたよ

FON

FONルータが届きました。佐川急便の代引きで945円。 電源入れてルータにケーブルつないだらびゅんびゅん電波を出してくれています。気づいたこといろいろ。 日本語マニュアルが入ってない いらないっちゃいらないんだけどさ。カラー印刷のクイックスタートマ…

ゆらぐ

「大槻ケンヂ」でググると律儀に「大槻ケンジ」も引っ掛けてハイライトまでしてくれるのだなあぐぐるさんは。

JASRAC伝説

今日の「注目ブックマーク」にこんなのがあった。 160 :最近風呂入ってないけど、 :2006/10/31(火) 19:32:46 ID:w586Zf1z0 ジャスラック.. ジャスラックに纏わる伝説で一番凄かったのがオーケン事件。ググると結構出てくる。大槻ケンヂが自分のエッセイに…

FONからメール来た

FON

なんかあまりにも音沙汰ないんでトラブルでも発生してんのかと思っていたら 「購入確認のメールを差し上げておりませんでしたので、購入プロセスが完了しているのかご心配をおかけいたしたと思いますが、購入は完了しておりますのでご安心ください。」 との…

ハイブリッドヒーターのその後

Dimplexのハイブリッドヒーターはやはり出力が足りてないらしく(本来6〜10畳向けに対して実際はLDK合わせて13畳あるので)、つけててなおかつ人が部屋にいるとちょうどいい温度になる。朝方とか長時間無人だった部屋にいきなり入ると、寝起きで体温が下がっ…

つばめグリルの芋

つばめグリルのハンバーグの付け合せに出てくるジャガイモがそれはそれは美味しくて、これは何か特別な品種に違いないこれはなんという品種だろうと気になったので店長さんに聞いてみたところ、北海道は富良野産の男爵だそう。 男爵!えー男爵?!ふつうじゃ…

Wii初プレイ

むかし友人の間では「F-ZERO病」と呼んでいたのだが、ゲームをするときに無駄に身体を傾ける人を見ているのはなんか面白いものだ。 んでWiiという機械はその「身体傾け」を無駄ではなくほんとうにインターフェイスに取り込んでしまったところがすごい機械で…

宅配ボックスの謎

うちのマンションにはいわゆる宅配ボックスというやつがついてるのだが、運送屋はなんか普通に不在通知を置いていく件。 宅配ボックスってどういうときに使うもんなんだ?

CVP21J情報いろいろ

現行モデルは今年の夏に出たばっかりでまだあんまり普及してないらしく、ネットに情報があまりないのでミニリンク。製品写真つきで紹介してくれているサイトさんを発見 http://blog.so-net.ne.jp/rf-4ej/2006-10-28価格コムのユーザーレビュー 価格.com - DI…

ハイブリッドヒーター

暖房器具はオイルヒーターが欲しかったんだけれども電気代とか暖まりが遅いとかいうのを聞いていたので中をとってハイブリッドヒーターを買って昨日届いた。http://www.glendimplex.co.jp/dimplex_heater/products/cvp.html「すぐ温まってずっと暖かい」とい…

アメリカではジャイアニズムは危険

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061205i405.htm?from=rss うっかりジャイアンすると大変なことになるですよ! PS3のコントローラ色が蛍光ピンクとかだったら射殺まではされなかった?

あっ!

今ごろ気づいたんだが、有料アクセスライセンスがBill(課金)なのはまあわかるとして、無料アクセスライセンスがLinusなのは、もしかしてゲイツさんとトーバルズさんに引っ掛けてあるのか?! というか最初に見たときに気づけって話?

FONEROになった

FON

FON(http://jp.fon.com/)というサービスが本日から開始になっていて、要は各家庭に無料開放APを置いて相互利用しよう、というサービス。 自分の家の無線ルータを開放することを条件に他のAPも利用できる、というもので、それ対応の無線ルータを本日から5日…

藤原正彦「若き数学者のアメリカ」

大学くらいのときになにかの書評かなんかで見て気になっていたタイトルを本屋で見かけてなんとなく買ってみたら面白かったので、他の著書も読んでみようかと思って本屋で探してみたらこの人は「国家の品格」を書いた人なのであった。「若き数学者の〜」は著…

吉野家はなんだって豚丼よりうまくない焼鳥丼なんてものを、豚丼より高い単価で売り出そうなんて考えたんだ?