ハイブリッドヒーターのその後

Dimplexのハイブリッドヒーターはやはり出力が足りてないらしく(本来6〜10畳向けに対して実際はLDK合わせて13畳あるので)、つけててなおかつ人が部屋にいるとちょうどいい温度になる。朝方とか長時間無人だった部屋にいきなり入ると、寝起きで体温が下がってることもあってたいへんに肌寒く感じる。

部屋の広さ的にはリビングよりも寝室に置いたほうが静音で空気を汚さないオイルヒーターの本領を発揮できるっぽいのだが、僕は東北文化圏の出身であって、寝室を暖房する習慣は無いのであった(寒い部屋で重くて分厚い布団を山ほどのっけて寝る。布団が軽いと落ち着かないし、部屋が暖かいと寝苦しい)。
あと、なまじ輻射暖房機能がついてるので室内スペースに余裕が無い寝室だと近すぎていろいろ怖いということもある。
というわけでやっぱり彼の居場所はリビングだろうということである。

据付のエアコンはあるので朝だけエアコン暖房をで補おうと思ってつけてみたところ、リビングのエアコンはさっぱり暖かい空気を吐き出しやがらないのだった。故障っぽい。まあ修理は管理会社に頼むとしてしばらくは朝寒いのであろうなあ。