疋田智さんのメルマガ

疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」 - メルマ!
購読しなくても読めるようなのでLink張っておく。

↓12/1の記事から今回の問題が集中的に取り上げられている。
【緊急】幽霊が幽霊でなくなった(週刊 自転車ツーキニスト270) (2006年12月01日発行) | 疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」 - メルマ!(12/1配信分)

つらつらと最新号まで読んでいくと、なかなかダイナミックな話になってきている。

「歩行者の安全のため」に、今でも事実上の規定事項になっている「自転車は歩道を走る」という事態を追認するのが主旨であるかのように一見見えるこの提言は、「そのかわりに「とくに危険な道路(つまり警察が指定する任意の道)」では自転車通行禁止にしたい」という警察庁の思惑を砂糖でくるんだものであって、なんでそんな面倒なことをするかというと実は事故対策なんてのは口実で、警察庁は3年後に「自動車制限速度引き上げ」を狙っているので、その布石として車道から「危険物」であるところの自転車を排除しておきたい、ということらしい。


対する自転車愛好家たちは反対集会を開いてみたり国会議員に声かけしてみたり、実はすでにNHKや一部メディアも取材をはじめていたらしいことがわかってみたり、といった状況。
たしかにシティサイクルがママチャリと同じ運用しかできなくなるんじゃたまらんわなあ。チャリ急便とか営業継続に関わるんじゃないか。
中心人物の疋田さんがTBSの中の人だしMLの購読者も1万人以上いるので、情報がどかどか出てきて面白い(面白がっている場合ではなさそうだが)。

自転車が歩道を走る(自転車に乗っているときは歩道を走らざるを得ない)状況については僕も常々疑問に思っていて、今回それが思わぬ事態になっていたので興味深く見守りたい次第。