JASRAC伝説

今日の「注目ブックマーク」にこんなのがあった。
160 :最近風呂入ってないけど、 :2006/10/31(火) 19:32:46 ID:w586Zf1z0 ジャスラック..

ジャスラックに纏わる伝説で一番凄かったのがオーケン事件。ググると結構出てくる。

大槻ケンヂが自分のエッセイに筋少時代の曲(高円寺心中。もちろん本人作詞)の歌詞を引用したんだけど

製本後いきなりジャスラックが「知的財産権は我々にある。使用料をよこせ」って言って来て

かなり頭に来たけど事を荒立てるのもアレだから素直に支払った。

その後、印税明細が来るのだが何故かジャスラックからの印税が一円も無い。

ACCSと並んでとにかくネットワーカーからもっとも忌み嫌われている団体のひとつであろうJASRACなので、根も葉もあろうが無かろうがとにかくネガティブな話があると「またか」という感じがする。

ところでリンク先によると「ググると結構出てくる」とあるのだが、実際「高円寺心中 JASRAC -ググる」でググってみたところ(3つ目の除外キーワードはこの記事自体への言及を除くため)、4件しか出てこないのはどうしたわけだ。

僕もJASRACの運営は不透明だよなあと思っている派だけども、今回の言説はあまりにも根も葉もなさすぎじゃね、と思わんでもない。

ブクマのコメントによると、「自分の歌詞乗せたら請求されたのは本当だけど金は入っていた」というのは他の人の記憶にもあるっぽい。いずれにせよソース不明確で話題ばかり広がることよなあ。