FONルータ「La Fonela」きたよ

FONルータが届きました。佐川急便の代引きで945円。
電源入れてルータにケーブルつないだらびゅんびゅん電波を出してくれています。

気づいたこといろいろ。

  • 日本語マニュアルが入ってない

いらないっちゃいらないんだけどさ。カラー印刷のクイックスタートマニュアルのほか、CDが添付されていて、英仏独西の4ヶ国語マニュアルが入っている。しかしこのナビゲータはMacromediaでできてんだけど、「終了」ボタンが見つからないのでタスクマネージャから落としたりしている。

  • ルータ登録はpublic側から

てっきりPrivate側からやるのかと思って真っ先にPrivate接続したら、fonのサイトに行っても何も起こらず。
よく見たらpublic側から繋げと書いてあった。逆に言うと、public側からはどこのサイトにアクセスしようとしてもまず最初はfonのサイトにリダイレクトされて、そこでfonアカウントにログインしないとネットは使えない仕組み。
APの持ち主が「自分のサイト」として指定したサイトは認証なしで見られるっぽい。

  • ルータ設定はprivate側から

まあ当たり前といえば当たり前だけど。ネットワークアドレスはpublic側は192.168.182.0/24、private側は192.168.10.0/24で、それぞれ4セグ目は1がルータのアドレス。private側からhttpアクセスすれば設定画面が出てくる。ステータス画面から設定画面に移るときにIDとパスワードを聞かれるけど、それぞれ「admin」がデフォルト。ルータパスワードはfonのUserZoneからも設定可能。設定画面では日本語も使える。

  • privateSSIDのデフォルト暗号化はWPA

俺の無線LAN関係知識はWEP128bitで止まっていたんだけれども今どきはWEP以外にも暗号化方式があるようだ。最初に接続したノートPCはWPAでも問題なく認証できたけど、DSは駄目。PSPはWPAを自動検出するくせに接続失敗しやがるので、なんかひと工夫必要な模様。



とりあえずPSPとDSをprivate側にアクセスさせられるようにしたい。
どっちも一回ブラウザを立ち上げて認証を通せばpublicでも使えるらしいが、DSのブラウザは持ってないしPSPのブラウザは使い方がよくわかんねえ。
FONルータ自体はWEPにも対応してるらしいのだが、WEPのパスワード設定を間違ったらしく、今はノートPCからも繋がらない状態になってしまった。えーと、128bitだと16進8文字でキー設定しないと駄目なんだっけか。
今日帰ってからもう一度トライしてみる。
ネット情報によると、意外にもWiiはよけいな設定なしでさっくり繋がるらしい。いいなあ。