2009-01-01から1年間の記事一覧

ヱヴァ破の感想を書いておく<ネタバレ有>

ネタバレセパレータを兼ねてさいしょに用語注。 下記文中で、以下表記はそれぞれ次の意味。 エヴァ:「新世紀エヴァンゲリオン」。TV版から夏エヴァまで。 ヱヴァ:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」。おもに破。もちろん序を踏まえるが。 EVA:劇中に登場する汎…

firefox3.5で使えなくなったアドオンをとりあえず動かす方法

FF3.5入れたらAll-in-one-Gesturesが使えなくて困った。 前にも似たようなことがあったので試したら動くようになったので方法を書いとく。 C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(ランダム数字).default\ext…

メモ帳を整理していたら昔の文章が出てきたので打ち込んでおく。

商業が大企業に独占されたのはこの50年のこと。 規模の経済が個人事業を駆逐した。大企業は残存していく 大企業は先鋭化していく。 本物の企業の本物の正社員でいることはますます難しくなっていく。一方、大企業の中で「本当に価値創出している人」は少ない…

レースフォーザギャラクシー

最近はもっぱらこればっかりやっている。宇宙開拓カードゲーム。 仲間内で非常に流行った「王への請願」ダイスゲームのデザイナーによるもの。すでに昨年秋に拡張パック第1弾が出ている。カード(惑星や設備)を引いて場に配置する。配置コストは手札をディ…

アグリコラ5人戦ふたたび

今回は私は銀行役に徹して資源の補充と決済に終始し、あとは経験者3人と初体験2名でのプレイ。 初体験2名には15分ばかりインストしてから。生まれたての子供は飯半分しか食わないのを説明し忘れた以外はほぼ周知した上で、職業及び進歩ありのノーマルル…

アグリコラ5人プレイ

微妙だーーーー!!! プレイ人数が増えるほどたしかに面白い!バッティングが増える!行動選択の重要性が増す!資源が不足する! でもそれに追いつく勢いで資源補充の煩雑さと、プレイ時間が増加する! プレイ時間がほんとうにプレイヤー数と正比例するので…

アグリコラ3人プレイ。

試してみた。ただし「職業」カードと「小さい発展」カードを使用しないファミリールール。まず第一印象、当たり前だがソリティアや2人プレイとはプレイ感が相当変わっている。とにかく思い通りにならない。 人数が増えたときは追加のアクションカードを場に…

楽しい農家ライフ! 「アグリコラ」

そしていきなり食料が不足して物乞いライフに! 17世紀中欧、つまり神聖ローマ帝国配下のゆる〜い諸侯連合時代だけれども、そういう雲の上の話はいっこうおかまいなしの開拓農民になっておらが農家を盛り立てるゲーム。 もともとPCゲームでも内政・箱庭経…

「のっけめし 〜 ごはんをおいしく食べるのっけもの153」

のっけめし―ごはんをおいしく食べるのっけもの153posted with amazlet at 09.03.30上條 雅恵 竹書房 売り上げランキング: 1939おすすめ度の平均: のっけてのっけてのっけまくれ!Amazon.co.jp で詳細を見るひさしぶりにいいレシピ本を買ったので思わずレビュ…