2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぶらはじめてみた。

Boussk's Log なるほど。 しかしこれはなんというか、「情報排泄ツール」と言う感じか? さくさくスクラップするのはいいけれど、スクラップしたものを再利用するしくみがほとんどないように思える。 たまたまそのときにFollowしていた人の目に留まったりす…

はてなって、下書きのまま保存しとく、ってできないのかな?投稿スタンバイのまま頭を冷やして見直したいときとかどうすればいいのか。

Excelと人月計算とスーツでできているやつらは、好きでそうなっているわけじゃない。

Struts脳の恐怖とRails - Djangoへの片思い日記 いや、好きでなっている人もいるのかもしれないけどね。問題は、創造的にコードが書ける(はずの)環境を与えても創造的に仕事をしてくれない人たちにどうやって仕事をさせるか、という点についてなんですよ。…

ふと思った

救われない「不運」について: マーケットの馬車馬 リンク先の本題は「不運ヘッジ」について、およびマクロな政策は(当然ながら)目の前の困窮者を救い得ない、という話だが、 もうひとつのムチは、非正規雇用者の組合をもっと充実させること。最近になって…

畑も不動産ですから。

これは大改革になる予感。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000014-mai-pol学生の頃に、農業を株式会社でやれないもんかと考えていて調べていたら、今の農地法では農地の賃貸借は事実上不可能だとわかって、これじゃあこのアイデアはあかんな…

杉はもういらない

http://www.asahi.com/life/update/0824/TKY200708240101.html去年の石原さんに続き、やってくれるじゃないか! 飛散量が2割減れば発症者はかなり少なくなるはず。 10年がんばって耐えるぞう。

ジェイムズ・ティプトリー・Jr.「輝くもの天より墜ち」読了

僕がまだ高専にいた頃、なんとなく表紙絵に惹かれて読んだ本で泣いた。それが「たったひとつの冴えたやりかた」だった。以来、ティプトリーは僕の本屋で見たら買う作家リストに入っている。いるのだが、なぜかあまり本屋で見かけないので、今のところ僕の本…

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200707270014.html ドイツ東部の小さな街で22日、裸の女性がガソリンスタンドで買い物し、フェラーリで立ち去る出来事があった。女性が身につけていたのは、ゴールドのブレスレットと、ゴールドのハイヒールのみ。暖かい日…