あったこのやろう!

そろそろ「黙ってやれよ」レベルになってきたがWebって便利だな!
http://tds.dive-in.to/~tom/index.cgi?p=Ruby+on+Rails
「罠」の項参照。つかもろ嵌っている!

・・・しかしここに書いてある方法では対処できない。
というか、/tmp/mysql.sockでぐぐるといろいろ出てくるんだが、ようはソケットを参照できないと言っており、Cygwin上にはMySQLは入ってねえんだからそりゃあ当然そうだ。LOCALHOSTを大文字小文字とかいう理由ではなさそう。
それから、どうも以前はdatabase.ymlに格納されていたDB接続関連の設定は、Rails1.1.6ではDBエンジンごとにファイルが分かれているっぽい。(12/20修正。個別のrailsアプリのconfigを見ればdatabase.ymlがあった)