アグリコラ5人戦ふたたび

今回は私は銀行役に徹して資源の補充と決済に終始し、あとは経験者3人と初体験2名でのプレイ。
初体験2名には15分ばかりインストしてから。生まれたての子供は飯半分しか食わないのを説明し忘れた以外はほぼ周知した上で、職業及び進歩ありのノーマルルールでプレイ。
結果的に、今回もまた3時間以上かかった。
資源補充は毎ターン中に次回分を別トレイに載せておくことでだいぶスムーズにできるようになったけれども、それでもやっぱり複数人が長考するとすげえ時間がかかる。

次回は試みにタイマーありでやってみたい。タイムアウトしたら手番なしは可哀想なので次の人が置いていいルールにする。時間は30秒くらいかな。iPhoneにカウントダウンタイマーアプリを入れてみた。