アグリコラ5人プレイ

微妙だーーーー!!!
プレイ人数が増えるほどたしかに面白い!バッティングが増える!行動選択の重要性が増す!資源が不足する!
でもそれに追いつく勢いで資源補充の煩雑さと、プレイ時間が増加する!
プレイ時間がほんとうにプレイヤー数と正比例するのでつらい。1ゲーム14ラウンド、1人平均3手番くらいあるのでそれぞれ1手番に30秒しかかけなくても5人なら100分!
5人全員が経験者って状況はあんまりなさそうなのでインストしながらだとさらに時間がかかる!経験者2名初3名でやったら3時間以上かかったの巻。

面白さが煩雑さに相殺されている気がしないでもなし。それから、ひたすら経過とジレンマを楽しむゲームで、カタルシスとかとは無縁。困窮を脱するために働き手が欲しくて子を産んで子を食わすために困窮するというジレンマ。他に4人もいると先読みはほとんど不可能。毎ターン苦しむ。その苦しむところがゲーム性、という。プレイヤーの一人がプレイ後感を「マニア向けだなー」と言ってたけどそうだなあ、と思った。

あとまだEデッキしか使ってなくてIデッキKデッキは使ってないんだけれどもいつ投入したものか悩む。あんまりEデッキやりこんでないうちに他のデッキやっても有り難みがわからん気もする。そろそろどっちか投入してみようかとは思ってる。

3人ぐらいでやるのがちょうどいいゲームなのかも知んないなーと思いました。