Microsoft Image Composite Editorを使ってみた!

TERRAZINEに書いてあった、MSリサーチ謹製のパノラマ写真合成ツールってのを使ってみた!

5年前にドイツ旅行に行ったときに持って行ったIXYに「パノラマ撮影モード」ってのがあったんで、これで適当に撮れば合成されるのかなーと思って連写してみたらただ単に画像に連番が振られるだけだったという。自分で合成するのめんどいんでそのまま放置してあった写真がついに日の目を見る!

まずはバラで撮った写真。













撮影場所はドイツ南部のホーエンツォレルン城から城下遠景。
もちろん三脚とか持ち歩いてないので手で持ってぐるっと回って撮ったんだよ!

で、さっそくICEにドロップしてみると・・・

おおー。

こりゃすげー。

↑クリックするとつながったやつが見られるけど、何しろ横ピクセルが4000ピクセル以上、縦横比が1:9くらいあるんでちっちゃく表示される。5枚以上つなげてもあんまり面白くないっぽい。

というわけでいろいろつなげてみたよ。

城への登山道から城郭を見上げる(4枚合成)

麓を見下ろす(4枚合成)

ハンブルク港(4枚合成)

ラボーからキール湾の砂浜(3枚合成)

同じくキール湾(5枚合成)

海軍博物館の展望台からキール港方面を見下ろす(3枚合成)