バージニア大学乱射事件

http://www.asahi.com/international/update/0418/TKY200704170381.html

銃で人を殺すなんて誰でもできることだ、銃さえ持っていれば。

だからこそみんなそれをしないのに、なにかそれをするのが大したことだと思い込んでいるから「追い詰められた」とか思い込んだときにそれを実行に移してしまうのだ。「自分は大したことができるんだぞ」と証明したくて、もっとも簡単なことをわざわざ選ぶ。

無防備なものを壊すことは誰にでもできる。積み上げることこそ難しい。
だからこそ、無防備なものを壊すことは愚かであり、それに気づかないほど愚かだからこの犯人はそれをしたのだろう。


あとこのへんはもうなんというか。いつものことだけど。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/959456.html
  ↓
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/959657.html
  ↓
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/959487.html ← 今ここ