2ch閉鎖

俺たちはネットコミュニティの歴史的瞬間に立ち会おうとしているのか、それともでけえ釣りに引っ掛けられているのかまだわからないけども。

ZAKZAK − ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行
2ch − 閉鎖です ← dat落ち

1 ひろゆき@どうやら管理人 ★ 2007/01/12(金) 14:25:39.60
もう疲れたです。

来週で終了ということで。

俺の見解としては原告はどうも逆恨み感があるんだが(本来は中傷者を憎むべきであるのに、ネット上の匿名中傷は「風」であって、憎むこと(あるいは憎しみに基づくアクションをすること)ができない。だから目に見える「風対策をしない管理人ひろゆき」を憎むの図)、まあなるようになったということだろう。

実際問題、「2ch的コミュニケーション」がすでに普及した今、「実体インフラ」としての2chがなくなっても、(文字通りの意味で)死ぬほど困る人はいないのではないかと思う。
しかし、それまでそれをなんとなく必要と感じていた人たちは代替インフラを必要とするだろうから、その動きが何を生み出すのか(あるいは生み出さないのか)に思いを馳せると楽しみだ。

よく報道される「祭り」形態以外に、俺が個人的に有用と感じていた2ch的コミュニケーション形態は2つあって、ゲームや軍事をはじめとするマニアックコミュニティの陳列棚的(島宇宙的?)形態と、ほとんどチャット的な速報形態(ニュー速)がそれだ。もし2chが本当に停止したらばそれはどんな場所が代替するのであろうかということは興味深くある。

さて、2chがなくなったらどうなるんだろうか?