金は取らないといけない。

CSSNiteとかいうイベントの主催者の人らの人格がおかしいらしい、としか部外者にはわからなかったはてな界隈のごたごた(良いまとめ(萌え理論Blog))が、そのへんはぶっとばしていいエントリを生んだなあという話。

404 Blog Not Found:Web業界の底上げとか崇高な考えがあるなら、お前ら率先して金取ろうよ

はてブコメントでアニメーター賃金の話と対比されているがいい例えだと思う。

値付けは常に、客が喜んで払う最大限の額をつけないといけない。
ダンピング不正競争防止法違反になる理由。「己が勝つ」ためなら必ずやらなければいけない、「業界の発展を願う」なら決してやってはいけないのがダンピング(もしくはプライシング努力の怠慢)なのだな。